2017年12月

5歳になったらのぼことができるハシゴ

ソライロには5歳になったらのぼることが許されるハシゴがあります。
お引越しをしてしまったお友だちが5歳になったので、ハシゴをのぼりにきてくれました。
忘れずにいてくれてうれしいです。

006

2歳の時から、のぼりたかったはしごです。

004

ついに到着!どうですか?登ってみた感想は?

001

残念ながら今は倉庫になってしまっていますが、ソライロの子どもたちにも、5歳になったらつかってほしいと思っているスペースです。
ちょっと思っていたところと違っていたかな?
また遊びに来て下さいね。

大掃除

大掃除を2日間に渡り行いました。
1日目はおもちゃやロッカーなどのお掃除。

027

まずは雑巾絞りから。上手にねじっています。

032

おもちゃはたくさんあるので大変です。

023

お次は電車たち。まだまだあるぞ!

037

人形たちの服も洗濯して干しました。

040

ちょっと休憩。おやつタイム。

045

洗濯したぬいぐるみを干していたと思ったら、自分たちも一緒になって干しているのでしょうか。なんともかわいい光景です。

さて、2日目。

067

外の大掃除。まずは砂場のおもちゃをきれいにしよう!寒いのでお湯で洗いました。みんな夢中になってやってくれましたよ。

068

のりものもきれいになりますね!

070

細かいところまできれいにしてくれましたよ!

072

あと少しで終わりそうだよ!みんなきれいになって気持ちいいね!

ソライロのクリスマス

クリスマスに向けてツリーの飾りつけを行いました。

016

まずは下準備。段ボールに絵の具を塗りました。

012

絵の具はみんな好きですねー いろを混ぜることも楽しいようです。

019

できました!乾いたらニスを塗って形に切りますよ。

086

ぐるぐるぐるっと毛糸を巻きつけます。

091

こちらはふたつの形をつなげるんですって。同じものをつくっているようでも、一つひとつ個性が出ていています。発想がいいですね。

133

つくったものをもみの木に飾りつけていきます。

129

もみの木ってチクチクするんだよね。

144

少しずつ飾りつけを増やしていきながら、サンタさんが来るのを楽しみにしていた子どもたち。

065

サンタさんがソライロの子どもたちにプレゼントを届けてくださいました!どうもありがとう。きっと子どもたちも喜んでくれるでしょう。

073

私がほしかった包丁とまな板のセットよ。きっと!

075

みんないい子だったからサンタさん来てくれましたね。ソライロの子どもたちって本当にいい子たちなんですよ。

078

早くおうちに帰ってあけたーい!ですって。

お次はお楽しみのクリスマス会!今日は誰か来ているみたいです。

086

ひろゆき先生のお友だち。マイケルです!みんなは初めまして、ですね。

096

マジックやモデリングバルーンなどをしてくれました。
ひろゆき先生でしょ!いいえ、マイケルです。

099

モデリングバルーンでうさぎを作ってくれました。

101

こちらは剣ですね。

119

マイケルの後はうれしいおやつタイム!みんなでおいしくいただきました。

106

おやつをおいしくいただいた後、いす取りゲームをしたのですが、いすに座れなくって泣いてしまう子続出!写真を撮る余裕がなく残念…ですが、いろいろと思い出に残るソライロのクリスマス会になったことでしょう。

おもちつき 2017

ソライロの田んぼで収穫したお米でおもちつき。
おもちつきの準備も自分たちで行いました。

203

まずはお米を触ってみました。さらさらしてきもちいい!と言っていましたよ。

219

お水が冷たいですねー

205

もち米を洗うのはみんな初めての体験のようでした。

209

洗っているとお米が手にくっついちゃうんだよね~

211

お米をこぼさないように丁寧に洗っています。

215

上手に洗えていますね~

229

たくさん洗ったので大変でしたが、たのしかった!と言ってくれました。

268

せいろでお米を蒸かしているところ。お父さんたちが火の番をしてくれました。

232

まずは杵を使ってある程度すりつぶしていきます。これが結構大変なのです。
おとうさん頑張って!

244

さあいよいよ おもちつき。一人でちからづよくついています。

249

はじめてのおもちつき。上手につけました。

241

こちらはお友だち力を合わせてついています。

288

おかあさんもおもちつき!

257

仕上げはおとうさんたちが頑張ってくださいました!おいしいおもちの出来上がり!

254

おかあさんたちにはおもに味付けのお手伝いいただきました。早く食べたいですね。

272

つきたてのおもちはおいしいですね。

262

いそべ巻、きなこ、あんこ、なっとう、いろいろな味を楽しみました。

270

たくさん食べれたかな?

田植えから稲刈り、おもちつき。みんなで力を合わせてがんばったので、よりおいしいおもちになったことでしょう。

ギャラリー
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち