2017年06月

2017 小学生お泊り会

皆さんお元気ですか?ひろゆき先生は元気もりもりです!
今年も宿泊体験を行いますので、ご都合がつくようでしたら、どうぞご参加ください。
保育中は電話に出られないことがあります。ホームページのお問い合わせフォームからお申込みくださいますようお願いします。

小学生のお泊り会について

ソライロキッズ園

平成296月吉日

 卒園生の皆さん、お元気ですか?ひろゆき先生は元気モリモリです!

さて、夏休みのソライロキッズ園お泊り会を今年も行います。
日程は
811日(金)~12日(土)
参加した友だちと協力をしたり交流を深めたりして、有意義な宿泊体験となるようにしたいと思います。簡単なタイムスケジュールや持ち物などは下記の通りです。

<スケジュール>

10:00 登園 (お車でいらっしゃる方は、乗りあってお越しいただけると助かります。)

     自己紹介、グループ決め、自由遊び、昼食準備など

12:00 昼食 流しそうめんアンド流しみかん (雨天時は変更する場合があります。)

     ゲーム大会、自由遊び、おやつなど

16:00 夕食準備 カレーづくり 飯盒すいさんなど、

18:30 夕ご飯 (カレーライス、お茶)

19:00 シャワー (男女別、時間をずらしてはいります)

22:00 就寝 (貸布団セットを使用します。)

7:00 起床

8:00 朝食 (ロールパン、ジャム、ウインナー、コーンスープ、野菜ジュース)

10:00 解散 降園

<持ち物>

手拭きタオル(ひも付き)、洗顔タオル浴用タオルバスタオル(小さめのものが良いです)

着替え(水遊びをするかもしれませんので少し多めに)、コップとハブラシ(袋に入れてください)

レクグッズ(ウノ、トランプなどみんなでできるもの。あると楽しいかも)

以上のものをカバン、リュックに入れて持ってきてください。

<参加申し込み、参加費用>

・参加をご希望される方は、ソライロキッズ園のホームページ右上にある「お問い合わせ」からお子さんの

名前住所電話連絡先生年月日(お問い合わせ内容の欄に記入してください)をメールで送信してください。(保険の加入に必要です)  ホームページ→「ソライロキッズ園」検索

お電話でも結構です。TEL0459114268  

先着順に受け付けます。定員25名 締切7月21です。

・参加費用は¥8.000‐(税込)当日、来園時に徴収します。

・宿泊保険に加入します。ご自宅の出発からご帰宅まで適用されます。

<その他>

・お申し込み後のキャンセルについて、2週間前を過ぎた場合は、保険、貸布団など実費をいただきます。ご了承ください。

・おねしょの心配のある方は事前にお話しください。当日でも結構です。

・薬の服用についてはご相談ください。

・電話連絡先につきましては、万が一の緊急時や夜間に使用することがあるかもしれませんので、つながりやすい番号または、いくつかの番号をご記入ください。

田植え 2017

ソライロキッズ園の大きなイベントの一つ、「田植え」を先日おこないました。ほとんどの皆さんが田植えは初めての方々ばかり。秋の収穫、おもちつきができるかどうかはみなさんの手にかかっています。力を合わせてがんばろう!オー!

043

みなさん、がんばりましょう!

035

田んぼの感触はいかがでしょうか?

036

昨年は嫌がっていたお友だち…今年は大丈夫のようです!成長しましたね~

037

お父さんと一緒にうれしいね!

051

ひとりでずんずんすすんでいきます。たくましいです。

050

赤ちゃんをおんぶして参加してくださったかたが3名もいました。

038

はじめての田んぼはいかがですか?

060

ママと一緒に稲を植えています。

062

こちらのお友だちも頑張っています!

054

おかあさんの真似をしてやってみてね。

095

2,3さいの子どもたちが田植えをしています。すごいです!とっても上手です!

093

よくがんばりました!つかれちゃったよね~

113

がんばったごほうびのゼリー。冷たくっておいしかったね!

068

今年もほとんどおとうさん、おかあさんが植えてくださったのですが、子どもたちもよくがんばりました!
秋の収穫が今から楽しみですね。お手伝いありがとうございました。

流しそうめん

ソライロキッズ園のお楽しみ行事の一つ、「流しそうめん」
みんなはじめての子どもたち。ながしそうめんって言われてもピンとこないですよね~
子どもたちがどんな反応をするのか、楽しみです!

098

そうめん、いったよー!

113

次のそうめんをしっかりねらっていますね~

140

じょうずにとれるかな~?

100

子守をしながらだと大変ですね~

117

おー!とれたとれた

109

すごくいっぱいとれましたね~

116

おかあさん上手に取れました!おとうさんは?


134

そうめん、ながーいですね

143

流れてくるそうめんがとれるとうれしいんですよね!じょうずにとれました。

130

「あーいっちゃったー」の瞬間。次がんばって!


165

家族一緒に楽しい時間を過ごしていただくことができたようです。

183

さあ、次のお楽しみ!流しみかん。

179

みかんをとろうとする表情が真剣でとてもかわいかったですね~

177

冷たくっておいしー!という表情でしょうか。

交流会を兼ねて行った、流しそうめん大会。たくさんの笑顔をみることができ、私たちもうれしい1日となりました。

遠足に行ってきました!

5月、金沢動物園に遠足に行ってきました。みんな初めての遠足。どうなることやら、ちょっと心配ですが、いざしゅっぱーつ!

139

高速道路側駐車場から動物園まで少し歩きます。

144

みんな手をつないで上手に歩けましたね。

147

動物園入り口前の景色。ながめがすごくいいですね~

163

オカピいましたね~

172

休憩タイム。みんな休憩がお好きのようです。

182

コアラも見れたのですが、ねてますね。「おしりしか見えなーい」

188

子どもたちのお弁当スイッチが入ってしまったようなので、少し早めのお弁当。
みんなワクワクしています。

207

199

204

217

223

210

みんなおいしそうに食べていました。でも、木の上からカラスがみんなのお弁当をじーっと見ています。ちょっとドキドキ。

244

食後の運動。お弁当を食べて元気になった子どもたち。小さな山みたいになっているところを登ったり下りたりして遊んでいました。
オセアニア区の場所は、きれいに整備されていて気持ちがいいです。

250

柵がないので、私たちはちょっとドキドキです。カンガルーを近くで見ることができました。

256

またまた休憩。帰りの道のりはちょっとお疲れモードになっていたようです。

265

だいぶお疲れがでてきたようで、道に倒れこんで休憩。お友だちが「おきて!」といっています。
よくがんばってあるいています。あと少しでアイスが待ってるよ!

285

ごほうびのアイス。おいしかったね!
今日一日、がんばって歩くことができました。
遠足楽しかったね!

あさがおの種まき

あさがおの種まきをしました。昨年とっておいたあさがおの種なのですが、ちゃんと芽を出してくれるかな?

111

今年もプランターへの土入れから行いました。

115

種のお部屋づくり。いいお部屋ができたかな?

114

土のお布団かけてあげてくださいね。

118

上手に種をまいていますね~

126

お花が咲いたらお花を使って色水遊びしようね。
夏のお楽しみです!

ギャラリー
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち
  • 7月の子どもたち